FC2ブログ

studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2006-08

ピアノの物理モデル

 
 おお(;ФωФ)

 ピアノの物理モデリング音源
 http://www.pianoteq.com/


 モデリングでピアノってことで、どんなもんかと構えて聴いちゃったんだけど、結構いい感じでちょっとびっくり。

 期の減衰カーブが素直過ぎて妙な感じは残るけど、でも高次の倍音や各種ノイズが結構鳴っててあんまり違和感が無いや。すげー
 アタック部分の違和感は、指が鍵盤を叩くそれ自体の音、もしくはそれにまつわる音が無いせいなのかなぁ(ハンマー側の音なら大体どのソフトでも鳴らすんだけど)。なんか自動ピアノが弾いてるみたいな感じとでもいうのか。
 トライアルをインストールして実際に使ってみようかな。ドライに鳴らしたらどうなんだろ。

 これならデモ段階で気楽に使えそう。サンプル系は重くて、アレンジ中にふと思い立って立ち上げるにはちょっと億劫な事があるし。ただでさえBFDやらRMXやらでメモリ食ってるわけで……



 VP1を思いだしたのでちょっと検索してみたら、10台ほどしか製造されなかったという話で、その本体デモを聴けるサイトをはっけん。

 http://www.smartroots.ch/vp1/index.html


 やべえ燃える(笑

 失われた、90年代の未来感がここに!



スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button