studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2007-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なおった

  
 ……ぽい、んだけど……どうもふとしたきっかけで妙な汗が出て寒気が残って鼻が詰まって頭がぼんやりするというか、なんなんだもうーー
 花粉なのかなぁ。汗とか出るか? うーん……


__________

 どうもメールサーバーの調子が悪いようで、昨日からぜんぜん接続できなくなってます。困った。


 
スポンサーサイト

風邪

 
 また風邪ひいて、もうなにがなんだか……

 もうほんと、2月だけで3回くらい風邪ひいて、外出るだけで風邪ひいてるくらいの感覚なんだけど、どんだけひよわなんだって感じですよ。思うに短髪逆毛(というと何とも痛めだなぁ…)の髪型のせい。外出るたびにあたまさっむいんだもの! もういやだあああ


 昨日はberpop2の歌を1曲録りました。
 今日はぼーっとして何も手がつかない……

 いいかげんゆったりもしてられないのにーーーーーーー…… orz


 

JANコード

 
070221_1433~0001b.jpg


 遅ればせながら取得申請してきたよー
 berpop2は、amazonでも買えるようになるとおもいます。たぶん。

 berpop1も再販する予定だから、どうせならそっちもamazonで買えるようにすると良いかもしんないけど、そこはまだあんまり深く考えてません。


 

雷電

 
 朝方起きたらようやく頭痛も引いていました。
 さあがんばるぞ。

 なんかへんな夢をたくさん見た気がするけど思い出せない。

__________


rydeen79-07
http://www.rydeen79-07.com/index.html
http://www.kirin.co.jp/brands/RL/index.html

 さ、最近テレビ見てなかったから全然しらんかった……!
 もーーひょこっとメディアに出るんだから、いつもこの人達は……(´・ε・` )

 フルバージョン聴きたいなあー、でも着うた限定なのか。着うたとか普段使わないから何とも手が出しづらいけれども……(ACIとか実は着うたになってるんだけども)
 ていうか、着うたっていうのは結局携帯でしか聴けないのかな。着うただからなあ。どうなんだろ。

 スピーカーで味わえないんじゃなぁー、……と思うんだけど、うーん、要するにiPodだとかの配信ビジネスが、現状ちっこい箱に限定して成り立ってるんだとしたら、そういう箱にスピーカーをつなぐという発想であるべきなんであって、スピーカーのある環境に配信しろっていう方がナンセンスなのか。

 むう。めんどいな~。


 

ああ、そこがひっかかるのね

 
 自民党の中川秀直幹事長が発言した同一内容についての記事見出しなんだけど、

毎日>
 中川自民幹事長:「忠誠心なき閣僚は去れ」講演で苦言呈す
「閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められる。首相の当選回数や、かつて仲良しグループだったかどうかは関係ない」と強調した。~

産経>
 「忠誠心なき閣僚は去れ」 自民・中川幹事長がげき
「閣僚には安倍晋三首相への絶対的忠誠、自己犠牲の精神が求められる。自分最優先の政治家は官邸(内閣)を去るべきだ」と述べ、~

朝日>
 首相に「絶対的な忠誠を」 自民幹事長が官邸に注文
「閣僚・官僚は総理に対し絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められている。自分のことを最優先する政治家や、出身省庁を大事にする官僚は内閣・官邸から去るべきだ」と述べた。~


 こんなにわかりやすく見出しの差が出ていて、いくら受け取り方は様々だとはいえ、朝日の煽り癖にちょっとげんなりした。

風邪

 
 うう、風邪ひいた…………そんな場合じゃないっつうのに

 微妙に悪化中


 
__________

 
 おきた

 昨夜から都合3回も風邪薬飲んでるのに治んねえなあーーー orz


 口笛吹いたりギター弾いたりしてたら鼻水出てくるし、あやしいとは思ってたけど、こんなに頭痛くなるとはおもわなんだ。体調不良で邪魔されるのってなんだかやり場のないむかつき加減が…ヽ(´□`)丿

__________

 以前から思ってたんだけど、首の後ろ、とくに左右の耳の後ろあたりが十分暖まってると人間って眠くなるんじゃないかと思う。なんでかしんないけど。目をふさがれると寝てしまう鳥みたいなもんかな?ちがうか

 寒いくせに汗かくので気持ち悪くて、なかなか寝らんなかったけど…
 気分が落ち着くまででろでろを読み続けていた。巻末の漫画日記がまた切なくて愉快で好きだなあ。妙に落ち着くのです。


 

銅羅衛門

 
 http://www.h4.dion.ne.jp/~hide6/dora.htm

 こ、これ読んでみてぇー……


 むかーし祖父母の家に、日野日出志というホラー漫画家の描いた「毒虫小僧」という漫画があって、こわいんだけど面白いっつうか面白いんだけどイヤな気分っつうか、子供心に強烈だったのを覚えてる。



 久しぶりにホラー漫画のこと考えたら、本棚から「でろでろ」/押切蓮介 を引っ張り出して読みふけっていた自分に気付きました。



 

参考資料

 
 細野晴臣監修の「Ethnic Sound Selection」の全セットが欲しい。

 全8枚中、3枚目までだけ何故か手元にある。(自分で)データ化したやつが。
 これすごくいい資料なんだよなぁ……どうせ買うなら新品で欲しいくらいの逸品、また発売してくれたらいいのにな。


 

テンプレート

 
 うおおなんじゃこりゃ。かっこいいなー :oD


______________

 IE以外のエンジンだとだめなのか……

DMP2OST

 
 DJMAX Portable 2 の OST(サントラ) が出るそうで、今回参加させていただいた "Lost'n found" と、"Stars in your eyes"も収録されているらしいです。わーい。……というか豪華だなあこれ……(;ФωФ)

http://ruliwebimg.empas.com/data/news8/02m/14/psp/djsss09.jpg
http://ruliwebimg.empas.com/data/news8/02m/14/psp/djsss01.jpg

 OSTが付いた限定版本体は、予約開始5分で全部無くなったのだとか。

__________

 ーム自体は英語モードや日本語モードもあるのだそうです。日本でも販売店で買えるようになるのかな。機会があったらみてみたいなぁ。

 Stars in your eyes は、ゲーム自体でも再生モード専用で収録されているそうです :o)



 
070215_1551~0002.jpg


 キモノケイトウというんだそうです。
 花っぽいとこは実は花じゃなくて、茎の上部がトサカみたいになっているってことなんだけど………茎がこんな色になるのかー。不思議。
 鮮やかで素敵です :o)

070215_1545~0001.jpg

 
070209_1131~0001.jpg


 こないだ書いた、双子のねこの父親ってのがこいつ。こないだベランダに久しぶりに現れた。かっこいいんだよなーこいつー

__________


 berpop2は、新曲の歌モノ7曲のうち、歌を録り終えたのが2曲……これから3月上旬くらいまでかけて、残り5曲のうたを録る流れ。コーラスや楽器等も含めて録ってまとめている間に、こないだ消えちゃった曲を旧いバージョンから立ち直らせないと orz
 エレクトロニカとファンクにブラジリアンテイストが若干まじったようなインストでお気に入りだったのです。ああーもうー


__________


 デザインもイメージ中………今回は自分で写真素材作って加工して、みたいなのじゃなくて、素敵なイラストレーターさんにデザインワークに参加していただくのでした。これも大変たのしみ :oD



 

べるぽぷ2進行中

 
 うやくアレンジがまとまった…… orz
 これでberpop2の全体像に見通しがついてきました。

 もともとのコンセプトが、berpop1で募集したボーカルさんと、歌声や曲の相性確認に実際に楽曲制作してみた結果を収録する、というものだったので、アルバムの全体的な雰囲気は最後のほうにならないと見えてこないという;
 これでやっとジャケット関係のイメージを膨らませることが出来るなあ :o)


 berpop melodies & Remixies vol.2 (仮)は、もう1年以上中断を繰り返してきたから、途中でどうにも気に食わなくなってしまう曲なんかも出てきて、都合何曲削ったろうか……。
 なかには1回歌を録っておきながら、作業が中断されて再開した頃にはアレンジが気に食わなくなっていて、アレンジを大幅にいじったから歌詞のイメージがズレて作詞もやり直すことにして、とやっていきながらも結局どうにも曲自体に納得が出来ず、最終的に没にしてしまった、なんていうのもあって、歌い手さんにも本当にごめいわくをおかけしたり orz


 ミックス含めて13曲ぐらいは入れたかったんだけど、追加したり没ったりで結局、10、11曲ぐらいになりそう。全体的に構成が前回と同じになった感があるけど、切なめのジャズポップスが多いなという感じ。
 3月末にマスターアップ予定だけど、それまでにbermeinazawaのblogのほうで適当にちょこちょこ音源をアップしていくかもしれません。

__________

 して今回のリミックスは3曲(を予定)、アレンジャー陣は前回とだいたい同じで、そしてリミックスしていただく曲は今回新曲からではなくて、今までのCampanella作品から、アレンジャーそれぞれのオリジナリティに合わせて以下の3曲を選んでお願いしました。
 『少年の夢』
 『all of us』
 『2001年10月、徹夜焼肉の帰りに見上げた秋空より降ってきたメロディ。』

 今までのCampanella作品っていうか、考えてみたら全部 /Campanella からなんだよなあー。まあ完全なオリジナルアルバムってのが殆どこれだけだったりするわけですが(/ω\;

 上の3曲がそれぞれ尊敬する友人らのオリジナリティでリミックスされるのはもう個人的に超燃えるというか、ほんとぞくぞくします(((;ФωФ))) やばい。



携帯

 
 携帯がこわれた……(´□`)


 

DJMAX PORTABLE 2

 
PSP版DJMAXの第二弾が発売されたようです :oD
こっそり参加させていただいてます。

http://www.djmax.co.kr/

海のこっち側だからよく実感していなかったのだけど、韓国内のかなり大きなタイトルなのだそうで、光栄だなあと思います(;ФωФ)
ありがとうございました。


動画はこちら
http://ruliweb.empas.com/data/rulinews/read.htm?num=15294

こっそりとかいいつつ動画の方には出ている不思議。
しるしるの曲と映像が可愛いよ! つうかTivさんの絵は本当にかわいいなあ。
あと戦隊モノがムキムキで面白い(笑


__________

 僕の曲は「Stars in your eyes」の時と同じく、featuring RyoRca で英語の台詞やコーラスをりょうかさんにお願いしています :o)


 ……とか、ここで書いても日本ではあんまり聴いてもらえる機会がないことに気付いた。
 僕自身、機会があったら実物を見てみたいなっていう(笑

 

1.5Uのあいつ

 
 おきた。



 最近こいつがまた活躍してます。

070206_1548~0001.jpg


 ソフトシンセは自由度も再現性も高くて便利でいいなぁ、なんて理由で、VSTiばかり鳴らすようになっている…………のだけど、考えてみたら、演奏入力する上で常にレイテンシーに悩まされて、気概を削がれるような事さえとても多いことに気付く。

 やっぱりハード音源っていいよなぁ。と最近ほんとに思います。だけどいま手元で便利に使えるようなハード音源って、こいつ、88Proと、入力用に買ったX50くらいしか無い。X50は内臓音源には期待してなかったけど、わりと便利使いしてる………音色作り込みたいならソフトシンセ使うし、かといってプリセットに期待するわけでもないなら、今となっては大体どんな音源使っても一緒だよなーとちょっと思う。どうせMIXで補正するし、プリアンプで微妙なニュアンスだって付加出来るし。


______________


 生っぽい音で聴覚上の存在感があって、でもちょっとヘンで人工的、っていう音色をよく求めて、ソフトシンセで作ってMIXでいじってみたりとかしてきたけど、

 考えてみたら、そんなめんどくさい事したりとか、または A|A|SのTassmanみたいなすんごく重いVSTiで物理モデリングしないでも(いやパワーがあれば使い倒してみたいんだけども)、昔のしょぼめなPCM音源の楽器音色なんかが正にそうなんじゃないの、と、ホイッスルでコード鳴らしながらちょっと思った。


 

BEEEEEEEAM

 
 いま使ってる携帯についてるカメラ、画質はいいんだけども、やっぱりビームが出ちゃうんだよなぁ。
 逆光は勝利!みたいな構図がやっぱり好きなわけで、携帯サイズじゃやっぱり限界があるんだけど、ビーム出まくりは、それはそれでヘンなのが撮れたりもする。

061227_0957~0001.jpg

061227_0956~0001.jpg


 天気のいい日に、公園から日差しを撮ってみたら、暗闇に情景が浮かんでいるみたいな、ちょっとふしぎな絵に。街並みのなかでどこかに埋没してしまって、現実から意識が遠ざかっちゃったような。
 写真を撮ってみたら、目の前の情景と違ったものが撮れていた、ってのは、裏の世界を見ちゃったみたいで一瞬ギョッとするなー。


__________

 とはいっても、ビームはやっぱりださいので萎える………EOS kiss D を持ち歩いてもいいんだけど、バッテリーがへたっててなかなか使う気になれなくて、ちょっともったいない。なんでこんなすぐにバッテリー死ぬんだろこいつ。
 去年買ったDELLのノートも、バッテリーが20分しか持たなくなったと思ったら、先日ついに検出されなくなりました。燃えるよりいいのかもわかんないけど、なんだかなぁ。

駆けめぐる脳内物質!

 
 え~~……フォルダがね~~……… orz
 と、うなだれながら作業を進め、30分寝てまた起きて一日を開始することに。へろへろです。

 いい機会(違)なので、そろそろ〆切の近くなってきた別件に取り組むことにした。以前から存じていた素敵な音楽を作る方なんだけども、関わるのは今回がはじめてなので、新鮮で嬉しいかんじ。


070206_1546~0001.jpg

 まぶしくってもう。


 寝てないし、目はしばしばするし、外の光がまぶしくて視界はギラギラで、あたまはパンパンなんだけども、なんだか妙にノッてきた! 久しぶりにアナログシンセ類をもこもこ鳴らして、どんどん録音してました。演奏を直接録るのって楽しい!


 まあでもいわゆる徹夜ノリなんだよなー……いいのかなこれ。


__________


 そういえば実は、先日こういった打ち合わせの際に、 「Voltage of Imagination のタカハシさんの方にお話するべきか迷ったんですが…」 というような感じで先方様に気を遣われてしまう事があった。
 ACIから色々関わらせていただいて、途中からレーベルという形になった時にうすうす思ってもいたけど、フリーとかそういうのは自分で立場を明確にしておかないといけないんだなと今気付く。
 というわけで、左上のプロフィールのとこに書いたのでした。

 フリーかぁー。なんかえらそうだな。すいません。


 

やった!!!!!!

 


 1曲分のデータを間違えて消していたああああああああ………((((((((((Ф■Ф))))))))))






あらまし :

楽曲■は●さんに声を入れてもらおうかな、と思い立って
■を●フォルダの中に移動



一方、●フォルダは別PCでも作業を進めていたので、
これから使うメインPCの●フォルダを最新の状態にするため
フォルダを圧縮分割してネット経由でメインPCに送信



メインPCで展開して、元からある●フォルダに上書きコピー
………しようとしたら、HDD容量が足りなくて
圧縮ファイルを保持したまま展開できなかったので、別HDD内に対して展開



作業HDDの容量を空けるため、旧●フォルダを削除。
別HDDに展開した新しい●フォルダを、作業HDDにへ移動して完了。







楽曲■は消えてなくなりましたね










__________


 まあ■の旧いフォルダはあるんだけども……………ほとんどのトラックをアウトボード経由で調整してブラッシュアップしおわったところだったので、なんかもう同じことしても音が良くなる喜びが無いっていう萎えポイントを突かれた。


 うわーん。

ねこ

 
竹薮の中を覗いたら、しろねこが居た。

070207_0648~0001.jpg


070207_0653~0003.jpg


 もしかしたら、最近久しく会っていないあいつかな? と思ったんだけど、寄ってきたらだいぶ小さかった。こりゃ1、2世代下だなぁ、でもそっくりだし、たぶん血縁はあるんだろうなー。


 ねこ達ってどんどん子供を生むから面白い。いま住んでる場所でねこ達と触れ合う機会が出来てまだ2年半くらいだけど、そのへんを歩いてる猫に出会ったときに、 『あ、あいつ10円(あだな)じゃん、大きくなったなぁ……今はこのへんで暮らしてるのか』 、なんて発見があって楽しい。10円てのは上記リンクの白猫たちの一世代下で、子猫のころに母猫と僕の家に来てた双子のかたほうのうち、気の弱そうな顔をしたオスのほう。背中に10円玉大の白い斑点があったから10円。

 近くには双子のメスのほうもいた。あの子らはたぶん大学生達にエサをもらっていると思う。こないだは夜中にグラウンドの端の木の上で、降りられなくてにゃーにゃー鳴いていた。

__________


 ちょうど昨日は、道路の向かいで、あの子らの父親も見かけた。あいつは毛並みがよくて格好いい。双子らの背中は、灰と黒のキレイなしましまで、これが父親ゆずり。おなかは母譲りのせいか真っ白だ。

 今日会った白いのは、双子らの母親の弟(ややこしい)にそっくり。そして、こいつが一番うちに入り浸っていた。可愛いやつだった。


1年前



 でも今日の子は、真っ白で顔つきもそっくりだけど、しっぽが曲がってたな………もし、しっぽの曲がったメス猫を近所で見かけたとしたら、なんだか愉しい。もしかしたらその猫とあいつが作った仔かもしれないな、なんて想像ができる。そうか、あいつは無事に子供を残せたのか、なんて。


__________


 顔つきや模様、毛並みなんかで、大体どいつがどのへんで暮らしてて、生まれた子供がどのへんに派生して、ってのがなんとなく読めて楽しい。ねこ社会が感じられてちょっと素敵だ。



 ていうか生まれ変わるならねこになりてえよ。



 

060413_1714~0001.jpg

 去年の4月、烈火さんの歌を録った日の一枚。

ぶろぐ

 
無駄にもういっこ作りました。

http://bermeinazawa.blog92.fc2.com/

向こうは適当、ここ(studioCampanella blog)はいずれ作品情報だけ載せる場所にしていこうと思います。なんかサイトちゃんと作るのめんどいし、これでいいような気もしてきた。

 

 
あさひ。

070205_0656~0001.jpg

070206_0659~0001.jpg

070205_0717~0001.jpg

へんな木。

閉塞感がね

 
 作品発表の場所(studioCampanellaのサイト=blog)って、どうも僕自身の思ったこと言いたいことを自由に書ける感じがしなくて、それでこんな場所を作りました。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。