studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2007-03



ゆめめも

 
 わりとどうでもいい内容なんだけど、
 起きてからもよく覚えていると書き留めてみたくなる。


__________

 某音屋さんSLSLと某音屋Tさんと、3、4人で山あいの村に出かける夢を見た。

 住居脇の道でテンなんかと遭遇して、パンの餌を与えたり左袖から右袖に抜けられたりして遊んだ。道沿いの住居の玄関先で、大きな鉢植えの中にテンの細長いぬいぐるみが置いてあったのは、きっとこいつらが植え込みに糞をするから獣避けにしているのかなあ。


 そのうち駅に辿りついて、箱根あたりから帰る気分に近いんだけど、駅前の雰囲気はむかし夢に何度か出てきた夕闇の中の歓楽街に近かった。かつ、港町にある定食屋のような、ざらっとした空気でもあった。


 昼飯を食おうとインド料理屋に入ったのだけど、インド料理なのに呑み屋のような座敷があって、全員が畳の上で立って注文をしている時に、面子の誰かがインド人店員に値引き交渉を始めた。例えば、チャーハンを頼んだらスープとザーサイがついてくるみたいな、そういうノリでよく付いてくる揚げ物のつまみなんだろうな、そこに詳しい彼は、そのなんちゃらいう揚げ物を多めに出してくれと、けちくさい事を言っていたのだけど、交渉ってのはそういうものかなあと思って感心しながら見ていた。

 この交渉をしていたのが知らないやつで、いつから面子に加わっていたのか分からない。中学の頃にお世話になったサワイ先生を嫌なやつにしたような、図々しい顔付きをしていた。
 インド人店員は、「そのつまみ自体、うちではもともとつけない予定なのに…」といったニュアンスの困惑顔で声を落として対応していたものの、最終的には折れていた。


_____

 さりげなく出てきたそれは、どうも棒餃子みたいなものだったんだけど、今思えば味も匂いも色もある夢で、美味しいなあと言いながら食べた。


 そのうち奥で生のジャズ演奏が始まった。よくわからないインド料理屋だ。ドラムだけ白人の、クインテットくらいの人数で、割と平均年齢のいった、セミプロ以上といった感じの様相だった。某音屋Tさんが熱心に鍵盤を観察しながら自分でも手を動かしていた。

 僕は某音屋さんSLSLに、今回はいつごろまで日本に居られるの?と訊いたり、某音屋Tさんの「どうも最近気付いたんだけど、自分のアレンジって13種類くらいに収まっちゃうんですよね」と言う話を聞いていた。むしろよく細分化しながら13まで定義できたなあと思った。自分の場合は細分化したら何種類なんだろうか、13もあるものかなあ…とも。
 そもそも自分の中での何種類かの大別した要素の組み合わせであることはあっても、その結果を捉えて何種類、という分け方自体が違うような気はした。

 
_____


 そのあと、帰った先の駅で、夜の街を警察や刑事に追われて走り回った。

 だれかの知り合いの理髪店(なんだか渋いな)の店内のソファに深く腰掛けて隠れていたのだけど、ふと目をやったすぐ近くのガラス窓から刑事の大きな目が覗いていて、これと目が合った。
 急いで店内からみんなで走って逃げ出したんだけども、僕のポケットから飛び出ているストラップかなにかを刑事に掴まれ、これはなんだ?と訊かれる。これは某ヤクザと関係がある証拠だと言われ、その通りなので「なんでもないですよ」とポケットに押し込んで走って逃げ出した。
 起きてから気付くんだけど、あの刑事、インド料理屋のときの図々しい顔のあいつだったような気がする。某ゲーム/アニメの大石さんにも似ていた。


_____

 そのあと道端にあるアジトらしき小さな倉庫のシャッターを開け、物品にまみれた木製の階段梯子を急いで登りながら、背後にせまる刑事に振り向く途中で目覚ましに起こされた。





____________________

 たぶん、寝る前に考えていた仕事上の悩みが夢に表れたと思う。

fuckin cutie

 おおお。
 
http://pikkolo333.jugem.jp/?eid=4

 やっぱこれって、こういうことしないと直らない仕様だったのか。
 こいつバグっていうか意図的だと思うんだけど、こういうことされるとほんと死ねよと思うわけで、当然QTなんか絶対入れようと思わないわけで、某曲の無料ダウンロード開始とかいったって実は自分じゃ見ることも出来ない有様でした。

 昔からQTの図々しい挙動さえ無ければあの会社好きなのになあ。


 

うあー

 
 だるい……だるい……毎日疲れがぬけない orz

 一日なにも考えずにぐったりすごしてーー



_____

 チェロ入れたいなー。あとギター。出来たらウッドも入れたいけど……


 あとユニット名が未だに思いつかない。どうしよ。

今朝の夢

 
 プロージット!(乾杯)


 とラインハルトが言って臣民に杯を掲げた直後、同様に片手を上げた臣民の前に、演出効果担当のやつがいきなり横から出てきて、

 「はいでは今の陛下のお声に残響を付加しますので、不肖わたくしが再度音頭を取らせていただきます。では…乾杯! 『プロージット!』(さっき録音した陛下の声)」

 なんてやりはじめて、舞台奥に引っ込んだラインハルトが拗ねている夢をみた。
 大顰蹙の空気の中で乾杯。



 なんなんだ。

 そしてなんで銀英伝なんだ。

______________


 そんで臣民の席にいた僕は、そいつが陛下の乾杯の声を素敵に響かせようと無駄に残響のクオリティにこだわったあまり、処理の重いIR(インパルスレスポンス)のリバーブを使おうとして、それでリアルタイムに残響をかけられずに一度乾杯を止めてから、数秒前に録音した陛下の声と残響を再生したのだと分かっていて、あちゃー痛いなー痛いなー orz と夢のなかでげんなりしたという。


 バカか。




__________

 カウンセリング的に夢を生成できる人間の脳みそってすげえなー。

 orz

 
 今日は仮歌録り&ギター録り&コーラス録り&お祝いでした。

 平日の仕事帰りにたまプラくんだりまで来させてしまったりと自責の念があったりします(((つ□`))) が、それでも素敵な人達に会えてぼくはしあわせです。

 お忙しいところごめんなさい、でもありがとうございます。心から感謝しています。
 こんどはもっとゆっくり遊びたいなあ。


__________

 た、たったこんだけを書くのに何回も意識が飛ぶ……もう寝る……orz


 

はらこつとむ

 

いつかリンクを張ろうと思っていたんだけど、

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/pageall.html

よくある啓蒙文書と思う前に読んでみると面白いです。
まあ面白いとか言ってらんない内容だけど。

原発なんて危ないものはしっかり作ってるだろう、技術大国日本なんだから、と、どうも盲信しがちなのだけど、実態はこんなものらしく………。



http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070321k0000m040153000c.html

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070320k0000m040165000c.html

ぼっさ

 
 普段からギターを弾かない僕には、ボサいギターはとても指の筋力が足らないという感じでたいへんきついです。ううーむ。
 ちゃっちゃらとあれが弾けるのって格好良いよなーほんと。


__________

 パートが足らないかなーと思って、ピアノが無い曲にピアノとか足し始めると、途端に「えーと渋谷系ってやつだね」みたいな空気になってきて凹む。自分にとってジャズっぽい手段が一番手元にあったとしても、それを使うと「はいお洒落ですね」みたいになっちゃって逆にやりづらいっていうか、実際に演奏出来ないタイプの人がそれを客観的に再解釈すると格好良い感じになるんだろうけども………

 正直な音楽のやりかたよりもヒネクレた感じが格好良いっていう感覚があるんだけど、なんだろうね。もっと自分の手駒を生かせる価値感覚であったらよかったのにと思うけど、結局べつの手駒があったらあったで、それを否定するんじゃないかという気もする。探求心とか向上心に属することではあるんだけど、自己肯定がなかなか出来ないから成長の根っこが常に不安定だ。やっぱり良くないよなあ。

中途半端にナルシスト

 
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20070312102929/Nikkan_p-et-tp0-070312-0009.html

>「過去の逮捕歴をさらす行為は名誉棄損が認められるはず」と損害賠償を求め提訴するという。


 おま………相手の実名つきで痴情遍歴を晒した人間がよく言うよなあ……。


 

急にドラクエ3がやりたくなってきた

 
 レベル上げしたい…無駄に………ほこらを抜けたり、はがねのつるぎを買ったり、妖精の村をみつけたりまんまるぼたん押したり転職したり瓶から人を見つけたり街を作ったりラーミアに乗ったりしたい!(;ФωФ)=3

 現実逃避っていうんじゃろか

あっというまに

 
 一日が流れていく……!


 いろいろやることが溜まってるんだけど、とりあえず確定申告を終わらせちゃいます。今年で何回目だ、ようやく慣れてきて、理解のために OpenOffice Calc で帳簿から損益計算書から確定申告書まで全部つなげた表計算のファイルを作っちゃったので、来年からはきっと楽!だ!


__________

 そんなわけで今年も源泉徴収税分をごっそり返してもらってきます。領収証ためまくった成果を今……!

 あと減価償却って95%までやっていいんだって? 国税庁のサイトで調べたら確かに書いてあるけど、書面で渡される手引きには書いてないよね………耐用年数はじゃあ3年間ですね、償却計算の基礎価額は取得価額の90%ですよ、としか手引きに書いてなかったら、合計36ヶ月で90%弱まで償却したら後はおしまいかと思うじゃんかよ~。95%まで計上していいってどうしてそこに書かないんだ? なんでそんなに不親切なんだ。お上のけち!



__________
(追記)

 2種類の手引きのうち、もう一つの「手引き」って正に書いてあるほうには、95%までやれると書いてあったよ……orz

 ごめんお上。

どばっ

 
 に、にわかに忙しくなってきた……。

 ここに来て唐突に新しいプロジェクトが始まって、時期的においおいおいと思いつつ、大変楽しみなものなので、がんばって遂行したい(;ФωФ)
 夏までに二つくらい、新しい名義が生まれるかも知れず…
 sleepy colors complex はどこいった。


 berpop2は、M3に合わせることを考えたら、3末マスターアップより実はもうちょっと余裕がある……というか申し込みがちゃんと出来なくてスペースが取れていないので、どこかに委託をお願いさせていただくことになるか、イベントは諦めるかなんだけど、後者だったらより余裕があるよなー。……いやっ。そんなこたあ考えていません。

__________

 先日、ミュージカルを観てきました。良かったなあ…!
 役者から奏者からみんな輝いていた。劇団がプロ化してからの初公演ということで、うら若い人達が集まってああいうのをやり遂げちゃってるのはとても格好いいなあ。また見に行きたい。

 berpop2に参加していただく素敵な人(達)が出演されているので観に行く機会を得たんだけども、照明も音楽も良かったし、なんだか触発される………色々良かったけど、星条旗持って撃たれて倒れるところの演出と演技が個人的にツボだったなー。某さんより先に他の人が撃たれているのが自分の場所からは見えてなかったので、僕的には後方の某さんがいきなりえっ!と思わせるショッキングなぶっ倒れ方をしたもんで燃えた。格好良かった。


 その後は今回ジャケットをお願いするデザイナーさん、そしてボーカルさんと久しぶりに直接お話をする時間が得られたので、かるく食事へ。
 何故かチーズケーキがらっきょ味で微妙だった。
 あと断食したくなった。
 そして色々申し訳なくて反省気味です(((;ФωФ)))
 なんだかもーすんません orz


__________

 某新OSの明瞭な某日本語フォントを入れたらWebを観るのがちょっと楽しくなった。文章書いてて妙にポップなので自分のノリがどうもへんかもしれない。


__________

 先日のレコーディングの際にありがたく頂いた紅茶があって、それを淹れてみたのだけど、かつて味わったことがないほど超渋く淹れてしまって思い切り引く。昨日は少し薄かったと思ったので濃く淹れてみたんだけど、1分超えたくらいでもう渋いってんじゃ何かが間違っているに違いない(´□` レコーディングの日に飲んだのは美味しかったので、あとで再チャレンジしてみよう。
 バニラとストロベリーの入ったやつも頂いて、これが素敵な香りと味で好きです。


 ACIの頃はハーブティーとか少しはまっていて、リンデンとかレモングラスとかよく淹れてたのだけど、ハーブティーってやつは

 ・作業のお供にするにはいちいち抽出が遅い
 ・量を作ったところで冷めるとかなり美味しくない

 んだよなあ。蜂蜜垂らすようにはしていたけど、そのうちに蜂蜜を味わってるような気がしてきて飲まなくなってしまった。
 でも部屋が綺麗になってると、そういう手間をかけても飲みたくなってくる不思議。


__________

 なんか数日間で溜まってたことを、どばっと書き散らして終わる。

 | ホーム | 

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

