studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2008-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日


空気が乾燥していて喉が渇くのを、ミカンで補っている気がする…
連日のアルコール摂取で失われたビタミンも補えるし、
毎年のおおみそかにはミカンが必需品であると言えます。

そろそろ蕎麦ゆでて食うかな…
卵が無いな。卵ほしいかな。コンビニいくか。


_____

今年はなんとかanNinaで1stミニアルバムという成果を残すことができて、
ひとつわがままにアルバム作品を吐き出したから、ちょっと肩が軽くなった気がする。

というわけで

来年の夏頃にはberpop2を出したいと思ってます……はい……
natalの制作で、自宅作業でも結構満足のいく品質に持っていけるようになったと
ようやく自信が得られてきたところだし、あれ以上に持っていけるはず。
今まではどうにも音に納得がいかず、自主制作で試行錯誤し放題なもんだから
終わりが見えなかったけど、今ならようやく結果を出せそうで、自分で楽しみです。

毎年いろんなひとにCD作品を頂いちゃってたし、
完成したら懺悔的な身内配布分だけで200枚くらいばらまきたい(/ω\)

…あれ?鬼の笑い声が…(;ФωФ)

_____


そんなわけで、ここを見てくださってる方、今年お世話になった方々に改めて御礼申し上げます。
また来年もよろしくお付き合いいただけますよう、お願いいたします。

良いお年を :oD


スポンサーサイト

愚痴が続くようで恥ずかしいんだけども

年忘れということで、むしろ今書きます(´・ω・`


正直いやな思いばかりした、本当に迷惑した仕事なので全く触れないようにしてきたけど、
最近ひとからきいた話だと、某ゲームのプレゼント用サントラだかに
僕の曲の日本語フルバージョンが勝手に収録されてるそうな…?
2mix渡したっけ? ゲーム用にと渡したマルチトラックから勝手に生成したの?
自分のCDからリッピングして商用に使われたのと変わらん感覚だなぁ。

少なくとも僕が提出したのはゲームサイズとしてのもので、
契約で扱われている著作物の定義も、そのサイズに対してのものであるはずだけど…
いつから楽曲全部を明け渡したことになってるんだ?
(事実確認は出来ていないんだけど、どうなんだろう)


言ってくれりゃいいようなレベルの、大したことではないんだけど、
「もう御社とは関わりたくありません」と今回はっきり相手に伝えていたくらいには
相手の感覚に既に信用が無いので、即座にいやな気分になれます。
原盤権無視みたいなのも、相手に信用がないだけで、こんなにもイラッとするものかと…
誰かが聴いてくれるなら違法でも嬉しいくらいに思う方なんだけども

海の向こうだけなら、無粋なことを言っても仕方がない、と思えるんだけども、
国内に入ってきて、預かり知らぬところで周囲に誤解されていくのもいやなので
敢えてここに書いておきたいと思った。


_____

あそこについては周囲でも、困らされているという話ばっかり聞く。
2まではちゃんと音楽がわかる人が相手だったから良かったのになぁ……

えぇ~……

amazonでの状況といい、聴きたいと思ってくれる人に聴いてもらうことさえ
出来ないんじゃ、まるで作る意味が無いのに……?
とかなんとか放言は出来るものの、商売の構図やバランスを考えれば考えるほど
なんだか複雑なきぶん。うーん…。


_____

会場まで遊びにいって、挨拶などしてまわって、しかるのち
烈火さん主催の大規模打ち上げにいってまいりました。
あ~いいなーこういうの。来年もやって!

お話してみたかった方、お久しぶりの方々と接触する機会があって、楽しく嬉しいひとときでした。
あとわんさか酒を呑みました。

おやすみなさい。

ごめんなさい



昨夜は渋谷でしるしるとTivさんと、泊まりにきてるinterfaceさんと呑み。
帰ってきて、さあ寝るかという時になってもアルコールが抜けきっていません。

http://serialexperiments.txt-nifty.com/interface/2008/12/post-76aa.html

ごめんなさい。


参加作品

29日に発表される参加作品を紹介。
作品の詳細はそれぞれのリンク先へどうぞー



__________ 楽曲提供 __________


Stella Musica / 三澤秋

最近よく歌録りをするミサワさんのアルバム。お誘い頂いて1曲参加しております。
深夜がテーマで、とてもロマンチックで素敵な歌詞だったので、ひた静かで落ち着いた、綺麗な楽曲を目指しました :o)
鉄琴ならしたり、ピアニカ吹いたり、パーカス鳴らしたりしました。


トイショップ / 片霧烈火

1曲参加しちゃいました。 > ToneDownDawn

お誘いのあった時はもう、anNinaとかで他作品とかでひーひー言ってたんだけども、
まあ聞くだけ聞いて
うん
○*”&!#(((((O)))))凸凹つ´
おされポップなCDですね。わかります。
というわけで、がんばって参加しました。
あと烈火さんのアイデアでinterfaceさんも犠牲になりました。よくやるよ彼も。


烈火さんとは実はもう1曲、ネタと面白半分というか、敬意とお祝いのような、そんな感じで作ったのがあるんだけども、これはどこかで流れます。


est / WAVE

リミックスで1曲参加しました。 > Lu-PASA (pf steps)
こんな豪華なお祭りだったとは全然知らなかった……もっと派手にしたほうが良かったかな?いやまあ無理なんですが!

anNinaしかり、"Stella Musica"しかり、音楽的に欲しい要素だけを堂々と求めることに、正直でいられるようになってきた今日このごろです。このリミックスもそんな感じなので気分がいいんですが、なんだか自己満足度も増してきた気がする(/ω\;

惰性的慣例的な音楽表現は削ぎ落とす、音場を埋めるための強迫観念に惑わされない、隙間や空白が生む感傷を守る、ACI以降ずっとそんな意識でやってきたけど、やっぱり音数がギリギリまで減ったりミニマルな要素が出てくるきらいがあるな…
でもボーカル素材がパワフルだったので、何やっても成り立つ勢いがあって楽しかったです :o)




__________ お手伝い __________


oeufs inconnus / FANTASTIC MIND & SOUL + KTG

以前ここでも書いたように、ボーカル&サックス録りや、Mix1、2曲などでお手伝いしました。
お手伝いの量としては細かく書くほど大したものじゃないんだけども、わざわざ宣伝したいのは、「ぷかぷかヨット」という曲がたまらんので聴いてほしいなっていう。あーいいわー


Cocoon / kaede.org

mewlistさん楽曲、茶太さん歌。ボーカル録りでお手伝いしました。

茶太さんの素朴な歌声って少年性を含んでいて、ある意味で中性的な感じ。mewlistさんのストイックでスケール感のある楽曲と合わさると、とてもHeavenly、いわゆるヘブン状態だと思います。今後も是非この組み合わせの音楽が聴いてみたいなぁ。


Sound Online

ど、どのアルバムのどの曲かもはや分からないけれど……何曲かボーカル録りでお手伝いしました :o)
色んな声質のボーカルさんを録る機会が得られて、いつもいい経験になってます。
録り依頼は楽しい。(人と会う数少ない機会なので)





他にもなにかあったような気がしてきたけど………(;ФωФ)ええと………?

もろもろ終わってゆっくり出来ると思ったら、
急ぎanNinaの活動体制を整えるためにいろいろとやらなきゃいけないことがあって
あんまりぼーっとしていられない感じです。

とりあえず

これだけ宣伝を(ФωФ)

http://www.voltagenation.com/annina/




anNinaのサイトをリニューアルしました。

※音が鳴ります


あっちのBlogを今後いろいろ更新していきます!




大丈夫か!?(なにが)

ぅぉぅ

いろいろ宣伝したい事があるのに手が追いつかない…(;ФωФ)
まだあと2件が終わらない……

らじお

昨日は渋谷へラジオの収録に行ってまいりました。

佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F

スタッフさんや声優さんみたいな方々が、みんなしてマスクしてたなぁ。
なるほどこの時期気をつけないといけないよなぁ。ヒッキーなのでなかなか気づきません!

_____

1年半前に出させていただいた時と違って、今回はアルバムという成果があったからか、
「いやー何喋ったらいいんだろう…」みたいな落ち着きのなさからは逃れられた気がします…(;ФωФ)

でも収録後に書くコメントノートをぺらぺらめくると「釘宮」とか「中原」とか可愛らしく書いてあって、
「あーまた場違いなとこに来てしまった…」という感じがいたしました。
おはずかしいことこのうえなし。




あと、そんときにサンプルもらっちゃった!

natal&対象a

うーんうれしい。
並べてみると、なんだかアーティスト的なことやってるような気がしてきました。
(そしてそろそろ自主制作盤を出したい気もふつふつと…)


_____

そんで、今日録る烈火さんの曲がまだ完成していません。(いま朝6時半)

今冬はanNina以外に4件楽曲提供して、収録やmixで都合6枚くらい関わったかな…?
がんばった!

いや、まだがんばってます…(;ФωФ)


うう…

・2枚着るとあったかくて腕や肩の痛みが軽くなる

 →しかし眠くてたまらなくなって作業が進まない


・1枚だと(`・ω・´)集中力が続く

 →しかし腕肩が痛んでそのうち何もできなくなる



なんてこの世は生きにくいんだ……




_____

さっきソファでまどろんでいた時、たしかに部屋のどこかから「たすけて」という声が聞こえて、それで目がずばっと覚めて、「!?」と飛び起きてドアの向こうまで誰かいるのか確かめちゃったりもしましたが、もちろん誰もいませんでした。

気のせいか…と思ってまた横になって、そのうち寝ちゃったんだけども、もしだれかが助けを求めてたならごめんなさい。



などと気持ち悪いことを書く。
あーもう肩が痛くなってきた

 | ホーム | 

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。