studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2009-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんのちょっと

体重が減ってくるだけで、体が動かなくなってくるのが困りもんです。
炭水化物かなーと思ってもりもり食って、それでまた体重が戻ってしまうー

_____

でも最近ついに折りたたみ自転車を買いました。だほなーになりました!
初心者なので先達のMINAさんくじらさんに相談しながら無事落ち着きどころを得ました。
自転車やってる人の写真ってみんな眩しいです。なんなんだ全く。

ああいう健やかさをいずれ目指したいですが、さしあたって体力作りのために買ったようなもので、昼でも夜でも気が向いたらそのへんを気軽に走り回って新発見などしてます。
いやあ常に自宅作業なので、体力が無いままじゃ今後の人生まじでやっていけないとよく思います…


_____

いまやってる企画で「建物の屋上の金網の音」が欲しいので、
そんな音が録れそうな屋上に出られるスーパーをGoogleマップで探して
自転車で行くかなーと思っております。

そんな感じなので自転車だって備品です。必要経費にしますとも。わーい。


スポンサーサイト

思わず

おーーすばらしい!!」と、一人叫んでしまったばかりか
感動の勢いでエントリーを書いているのが何かというと、

Cubase5で、アウトプットのルーティングを
複数チャンネルまとめてワンクリックで選択変更できたことです…!

あれ、もしかしてこれNuendo3の時でも出来たのかなあ……4あたりで出来るようになってたりしそうだな……まあいいや……


_____

ままでバス作ってからドラムやらストリングスやらの各トラックを放り込むときに
ちまちまと「アウトプットを変更→反映処理待ち」をカチカチ繰り返してて、
これが一番しょうもない待たされ感で、地味にイヤだったんだよなあ…。
一気に選択して変えられるようにすりゃいいのに!と思ってたので、うーん感動です。

M3でちょっと一段落ついて新しい仕事に取りかかっているので
このタイミングでようやくCubase5に移行しています。
いやー改善点だらけで素晴らしいわぁ。Nuendoいみねーなー…。

_____

、オーディオの複数チャンネル同時吐き出し(マルチオーディオエキスポート?)は、期待してたんだけども、これ吐き出したファイルが全部ステレオのファイルになるのでちょっとがっかりしました。モノ選択できりゃいいのに。せっかくの機能なのに、だいぶ使う機会が減りそうな……

とはいえ、内部バス出力を録音ソースに持ってこれるのが最高なので今のとこ許せてしまう気分。
それにフリーズしててもフェーダーのオートメーション書けるから(Nuendo3では書けなかった)、いちいちフリーズ解除してまたフリーズでお茶飲んで待機、なんてのを避けるためにトラック吐き出しなんかしなくていいし……
なんて自由なんだ…

あとVST3の、音が鳴っていない時はCPU処理しないのも、実感として凄い差だなあ。身動き取れない感が無くなるだけで、作業を進めていくテンションが段違いに保てます。
気のせいかもしれないけどフリーズもNuendo3使ってた時より早い感じ。



でもプロジェクトファイルを閉じただけでCubase(Nuendo)ごと固まるのは相変わらずだな!どうしてもそこは譲れないのか…!?



あ、あと外部FXの入出力が、複数のFXで共用出来るようになってたりしないかなーと期待したんだけど、それはやっぱりだめでした。
アウトボードのEQx2ch分を使いたい時に、ステレオトラックに挿したいケース、モノラルで2つのトラックに挿したいケースがあるわけだけど……ステレオ用、モノラル用と外部FXを作っても、同じI/O入出力を割り当てることが出来ないから、そのへんが相変わらず中途半端に不便でした。



__________

Amazonに納品しました。1~3日中に反映されると思います。:oD
結構な数を送ったのでしばらく注文しやすい状況になると思います。

また、D-Stageさんにも納品したので、D-Stageさんおよび提携先ショップさんでも入手できる状態になると思います。
これで手元の在庫がほとんど無くなりました。部屋に入りやすくなった…



春ですね

天気がいいなあと、外が清々しかろうと散歩にでたというのに、
家に帰ってから肺と喉が苦しいというこの虚しさと苛立ちと気分の悪さを、
喫煙者に分かってほしいんだけどなあ。

そこかしこで禁煙になってるからなの? 帰宅時って道路のそこら中で煙臭いよ。
我慢して家で吸うか、家で吸って嫌がられるんだとしたら他人のいるところでも吸うなよと言いたい。

Amazon委託開始?


berpop melodies & Remixies (リマスタリング版)の
Amazon取り扱いが始まったようです

……が、なんか納入した分がもう無いような……なんかe託販売のサービス画面の見方がいまいちよくわからないんだけども、もしかしたら次に納入依頼がくるまで在庫無しなんだろか(;ФωФ)


せっかくAmazonで取り扱い開始したので、他の参加作等まとめてBlogの横に並べたりしてみたいなーと思った。自分ちゃんと作品作ってるんだみたいな安心感が得られそうで。

でもめんどいです……


_____

こないだ、たまたま外で時間合わせのためにインターネットカフェに入ったんだけども、
いまどきGmailやらGoogle関連サービスのおかげで色んな事務作業が外で出来てしまうという。
家のなかではなかなか手がつきにくい事務作業を解消するために、わざわざ外に出て見るのもいいかもしれないと思いました(´・ω・`)


でも京急蒲田駅前で入ったそのカフェ?は最悪だったよ……狭い暗い禁煙席なのにタバコ臭い、は言うにおよばず、なんだか生臭いわ、モニタが15インチくらいのCRTでフレッシュレートが60Hzだわ、隣がクチャラーで鼻息粗いわ、なんかすげえクリックしてるわ、後ろのうめき声と独り言が不気味だわ、出る前にトイレに寄ったらエロ動画ダウンロードし放題とか貼り紙してあって最後になにか納得してしまった感じ。トイレの個室が使用中だったのが不気味に思えてきて足早に去ったという。

インターネットカフェとか漫画喫茶って殆ど入らないんだけども、外から怪しげに見えてたような店だと、やっぱり結構怪しいもんなのかな?と…(;ФωФ)

berpop委託


M3おつかれさまでした :oD

ここ数年、会場には遊びにも行けなかったので
久しぶりにPiOに行くことが出来て嬉しかったなー。
新しく知り合った方や、昔から馴染みのある方々とも久しぶりに会えて、じつに有意義な日でした…

当日に委託させていただいたスペースは乙女度300%の桃色空間だったので、午後になってお邪魔したら、なんか癒しと眩しさと後ろめたさが同時発生する難しい回復エリアという感じ。この日の自分をいつでも呪える気がします。


berpopや参加作を入手してくださった方々、わざわざ挨拶に来てくださった方々、CDなどなど下さった方々に御礼申し上げます :o) ありがとうございました。
いただいたCDはまだ殆ど視聴できていないんですが、すこしずつ聴かせていただきます!


__________

で、berpopの委託ですが、
M3の時にあきばおーの担当さんとやりとりできて、
ばおーさんには手っ取り早く委託できました。

もう取り扱いしてるようです。

Amazonのは、こないだ申請したんですが、手続きに日数を要するようで
まだ取り扱い開始までは1週間以上かかりそうな気配です。
あと案外とコストがかかるようなので、ちょっと高いなーと正直思うんですが、Amazonでは\1500とさせてくださいませ(´□`;

あとはいくつかのショップさんに委託をお願いするかと思います。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。