studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2011-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 


東海道のどっかを旅行中、伊吹吾郎さんに中古プラグインを買わないかと持ちかけられるという夢を見た。


______

このところずっと、毎朝7時に起きて
近隣を30分から1時間くらい徘徊(散歩)して、
帰って朝食を食って9時に仕事開始、
夜は23時には仕事をやめて0時には寝る準備をするっていう、超規則的な生活を送っています。
自分でもびっくり。毎朝散歩とか年食った感じがします。
一日が長くなった感じですばらしい。


_____

アレンジとかそういう作業のほか、DL販売に向けて地道にサイトを作り直しています。
たくさんタグを打つのがめんどくさくて、java scriptで効率化できるようになったら楽しくなってきた。
めんどくさいのを効率化するという行為には熱心になれるのだなあ。


 

スポンサーサイト

ダウンロード配信とか

 

うちのね(略

IMG_3532.jpg

IMG_3389.jpg

IMG_3390.jpg

IMG_3446.jpg




_________


新曲「カクテル」wavファイルで公開中です :oD


_________

休の3日間中、新潟からinterfaceさんが泊まりに来ていて
来年あたり出るかもしれない、ある企画の打ち合わせだとかなんだとかやっておりました。

mindnodeが活躍。考えたことの変遷を記録しながらメモるのにべんりです。
ノードのつなぎ替えがもうちょっと直感的だといいんだけどなー。



__________
__________


ねてから彼の繰り返し言う、
「もうCDは主流じゃなくなってきてるんだからダウンロード販売やれよ、どんどん環境整ってきてるぞ」
を、毎度ぼくは
「まあねえ…」
と(面倒くさくて)ペンディングしがちだったわけですが、
手軽でよさげなダウンロード販売サービスを見つけてきてくれたり、
なんかPayPalが最近は会員登録しなくても決済に使えるらしい!のとで
ちょっとノリがあるうちにやってみようかと、急に現実的な話になってきました。



去作品、/Campanellaなんかもリマスタリングして出したいとは思いつつ、
プレス発注とか在庫置き場とかショップ発送とか、めんどいとどんどん後回しになるので
このへんのフットワークが楽になれば、今後制作自体のフットワークも軽くならんかなあ、という思いも。
berpop2も……まあやっぱりCDで出したいとは思うので出すとしても、
リリースがダウンロード配信だけっていう形態は、想像すると確かに凄く楽そう。


_________________


すんだったら非圧縮音源だよなあ、とずっと思っていたのだけど、
どうせデータ配信なら24bitも出せたほうが作り手としては気分いいし
CD媒体ではない意味があるなって感じなんですよね(;ФωФ)


ダウンロード配信って、決済システムとかサーバー以前に
コストとかニーズとか発表形態とかの、相互の価格設定の公平なバランスについて結構考えちゃうなあ、って
そこがめんどくさくて検討を放棄してたんですが、やっといろいろ意見交換しながら進めることができました。
今後は、CDというモノ自体は初回限定品みたいなものと位置づけて
あとはダウンロード配信さえフォローしておけば、自分みたいな人間には創作発表がやりやすいかなあ。


とサイトをもっとこうしようぜとか、こうしなきゃだめだとか、そんな話をずっとしていて、
超がつくものぐさな人間としては正直助かったり。
なんでこんなにもめんどくさがりになったんだ。
まあ昔から「シャワー浴びて作業しよう」と思ってもシャワー浴びるまでに1日かかるくらいの有様でしたが。


__________

りあえず近々、berpop1やSoulSの配信を用意してみて、
折を見て/Campanellaなんかも足しつつ、過去作や突発作品をフォロー出来る仕組みにしていこうかと思います。




そろそろ精力的になりたい…!



 

カクテル

 
うちの猫がもうほんとうにかわいくてかわいくてかわいくて……(しつこい)



__________


「カクテル」を共作した神田さんとは、
berpop(1)のオビ裏ボーカル募集→Annabelさん→げたさん→神田さんというつながりで知り合いました。
とてもロマンチックで暖かくて、かわいい歌を作るギター弾きで、
アフロとかヒゲぼうぼうとかでみんなに愛されている心優しい青年です :oD
って改めて書くとヒッピーなんじゃないか。たしかにパンタロンも履いていた。

Annabelさんとげたさんは音楽友達?で、
げたさんの弟の粋なマジシャン(かっけー!)のくぼーんさん、
神田さんと僕の5人で、Annabelさん宅に集まって
買い物してごはん食べて呑んでマジック見てギター弾いて歌って…と過ごした日がありました。
その時に一緒に1曲作ろうよという話になって、
後日その日のイメージで神田さんが作詞して、僕が曲をつけて……と進んで生まれた曲です :o)

そんな楽しい青春の一日も、もうだいぶ昔のことで…
曲自体も当時出来ていたのに、ずっと表には出ないままで、
たまに未完成データに触れては当時を懐かしむような感じだったわけですが、
うんやっぱりこの曲は、当時の納得いかないmixで妥協して出さなくて良かったなあ。
その数年分で得られた経験と技術を踏まえて、しかも長年使ってきたAthlon64x2+UAD1から最近ついにcore i5+UAD2になって(やった!!)環境的にも飛躍的に向上して、そのタイミングで久しぶりに神田さんと会ってカクテルの思い出話をする機会があったりして、ちょうど新環境のチェックがてら作業時間もとれて、ここが完成のタイミングでした。


表したかった感覚などはいくらでも語りたくなる感じですが、
昔友人と集まってわいわい遊んだ記憶なんかを掘り起こしながら聴いていただければと…。
今起きていることもきっとすぐ、ノスタルジーの向こうの出来事になると思うよ。

新曲を公開しました

 
というわけで、ものすごい台風の最中ではありますが、「カクテル」を公開しました。

サイトのトップに置いてありますので、どうぞ聴いていただけたら幸いです!



____________________

この曲は berpop melodies & Remixies vol.2 に収録予定の曲で、
アルバム自体の進行は相変わらず一時停止状態のままですが(;ФωФ)、
最近ちょっと時間が出来たのと、色々な環境や状況の変化を経たこのタイミングを掴んで
とりあえずこの曲だけ、やっと完成させることが出来ました。
(mixだけ納得行かなくてずっと止まっていたのでした)


…というか、この曲が自分でも大好きすぎて、これを入れてアルバムとしてまとめるという部分で、自分的に制作のハードルが高くなっているような部分があったりなかったり…

4年半ほど暖めていた、実はそんな秘蔵っ子な一曲です。
受け取っていただけたら幸いです。



今作で作詞、歌、ギターとメインの活躍を果たしてくれている
愛に溢れた弾き語りスト、神田さんのことなどなど、
また近いうちに書こうと思います :oD

__________

多くの人に聴いてほしいなぁっていうのが今回はとくに強くて、
準備が出来たら気軽にYouTubeでも聴けるようにしたいなと思ってます。
初経験…!

はー

うちの猫がかわいくてかわいくてかわいくてもう……………ヽ(´□`; )ノ


_________

それは置いといて、我ながら唐突なのですが、
berpop melodies & Remixies vol.2っていう遙か昔に出る予定のアルバムから
数日中に1曲無料公開します。

ラストに入れたくてずっと暖めていた本当にお気に入りの曲なので
宣伝しておきます :oD
なんでまた急にっていうのは、うーん何というか、色々な流れで…。


_________

……ってそういえば実はいま、studioCampanellaのサーバーは
何故かftpが繋がらなくて更新できないんだった(;ФωФ)
(普段更新しないから気にせずこの事態を放置していた)

どうせならWAVで公開したいわけですが、この際あたらしいサーバーを借りるか…
もともと面倒くさがり屋ですが、ネットやPCの事だと輪をかけて超めんどくさい。
腰が重いとかのレベルでなくて、考えるのを放棄しているというのに近い。
なんかこうほんと……うーん…



うちの猫がかわいくてかわいくて…(略)



 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。