studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-08



あっというまに

 
 一日が流れていく……!


 いろいろやることが溜まってるんだけど、とりあえず確定申告を終わらせちゃいます。今年で何回目だ、ようやく慣れてきて、理解のために OpenOffice Calc で帳簿から損益計算書から確定申告書まで全部つなげた表計算のファイルを作っちゃったので、来年からはきっと楽!だ!


__________

 そんなわけで今年も源泉徴収税分をごっそり返してもらってきます。領収証ためまくった成果を今……!

 あと減価償却って95%までやっていいんだって? 国税庁のサイトで調べたら確かに書いてあるけど、書面で渡される手引きには書いてないよね………耐用年数はじゃあ3年間ですね、償却計算の基礎価額は取得価額の90%ですよ、としか手引きに書いてなかったら、合計36ヶ月で90%弱まで償却したら後はおしまいかと思うじゃんかよ~。95%まで計上していいってどうしてそこに書かないんだ? なんでそんなに不親切なんだ。お上のけち!



__________
(追記)

 2種類の手引きのうち、もう一つの「手引き」って正に書いてあるほうには、95%までやれると書いてあったよ……orz

 ごめんお上。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

