studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-08

スポンサーサイト


blogを統合しました

今後はこっちだけ更新していきます。


というかすごいことに気づいたんです。
ここ1、2年、音作業に集中したくであんまり家で酒を呑まなくなっていたんですが、久しぶりに呑んでみたら急にblogを更新する気になったんです。

忘れていた自分を思い出したような気がしました。
酒のんで何かを儚むのをしごとにしたい。


__________

現在anNinaのアルバム制作まっさいちゅう。
何度目かになるスタジオで弦録りしてまいりました。

ふめん

今回はちょっと量があったので、いい加減すこしはスコアの作り方にも慣れてきたかもしれない…

スラーだのmfだの、ソフト(Nuendo)でちまちまとがんばって入力して総譜を仕上げたのが、パート譜ではうまく反映されてなかったり、じゃぁパート譜で修正すると今度は総譜での表示がズレたり、なんでこう中途半端なんだろうかと思う。
結局そのへんは手で書き込んでスキャンするほうがストレスが無いと(ようやく)割り切りました。

コンピュータで最後までやりたがるっていうよくない癖がたまに顔を出すなあ……データの保存性と再現性に神経質になっちゃって、もう多少効率を犠牲にしても構わない、みたいなしようもなさ。でも気持ちいいんだ。ばかみたい。

こうなってくると、今までまったく縁遠かったFinaleにも興味が向いて………なんだこれすげー便利そう……(;ФωФ)

でも新しいソフトを使いこなそうってほどの気力や気概はないんです。無気力です。


______


そんな無気力感のあるアルバムになるかと思います。


ピアノや弦や声ネタに電子音、やや退廃的で懐かしく、メロディアスだけどお耽美でなく、ちょっと切なくて落ち着いた感じ。

コメント

クラシックの作曲上がりだけどbermeiさんのファンな者です。

ノーテーション、Finaleもいいですが
今から覚えるならsibeliusがオススメです。
最近徐々に、特にヨーロッパで乗り換えが進んでいて
自分もずっとFinaleでしたが、この前sibeliusに乗り換えました。
操作体系がすっきり洗練されていて、いいですよ~

新作楽しみにしています

クラシックをやられている方にファンだなんて言われてしまうと、なんだか通常以上に恐縮な気分になります……ありがとうございます。
なんせ弦の方に「そこのC…えーとツェーでしたっけ…?」とか言うありさまなので!だめすぎる!

sibelius見てみました。いやーなんか、Finaleにせよ、譜面ソフトって音源連動型になってるんですね……利便性すごそう。
しかしなかなかおたかいものですね(´・ω・`)

おや

珍しく更新されているようですね…!(それだけ

なんか好き勝手に作ってるのに、だいぶひとさまのお金をかけていただいちゃってるっていう、そんな実感が増してきてですね、「もうすこしアクティブな様子でいないと失礼だ」とかなんとか思って…!

酒の勢いでやりました。

おひさしぶりです。
飲まなきゃやってらんねぇんだよぉ!!
っていってた時のオーラが見える、見えるぞ!!!

統合作業お疲れ様です~。
新作、とてもとても楽しみにしています。
季節の変わり目、風邪など引かないように気をつけてがんばってくださいな。

目いっぱいの応援を込めて(笑)

おー、おひさしぶりです! :oD
やっぱりこう、アルコールがないとCampanellaではないのかもしれません。
泡盛と玄米と猫で暮らしていた頃をもっと思い出したほうがいいとおもいます。
がんばります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/170-9ca8a95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

