studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-10



今日は

anNinaの歌録り。

ハマるマイクプリやコンプなど、ようやく勝手がわかってきた Annabelさんの声で
さっそく oktava MK-319 を試してみた。


_____

別に予想していたほどローが出ているわけではなくて、むしろ随分自然な感じでした。
単一指向性のくせに随分オフめな音になるというか、上が16kHzまでっていう特性もあって、たしかに何だかリボンマイクみたいな感じもあるなぁ。


でも自分が持ってるR84よりずっと濡れた感じの響きがあるんだけど、これもしかしてホントにガワが響いてるとか…?(;ФωФ)
そう思って聴くと、とてもそんな感じ……プレートリバーブを10msecくらいのほんの一瞬で、20%くらい混ぜたみたいな。


デッドには録れないというか、でもデッドに聴かせたい時ってちょっとだけアンビが効いてるほうがデッド感があって説得力が出るので、そういう音が欲しい時はこれで録ったほうが立体感あって良さそう。
送料入れて300$程度だし、こんだけキャラが出ている方が録る時の選択肢が大きく広がって嬉しいなぁー


ただ、超高域の神経質な感じは録れなかったので、今回のボーカルには使いませんでした(・ω・`)

_____

ところが出番があって、ファルセットで薄く重ねたいコーラスが、どうも高域が神経質になりすぎて気になってたんだけど、「さっきの音だと良いんじゃ」とMK-319で試してみたらとても自然で良い感じに。これはいいや。
コーラスに欲しい響きの要素も足されてくるし、最適かも。色々試してみようー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/196-5f68f53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

