studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-10

スポンサーサイト


Cubase5


なんかもう、おれ、これでいいや…(´□`)
http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase5.html

Nuendoからのクロスグレードやってくれないかなぁ…。


コメント

ぼくもヌエンドだけを片思いしてここまで来たのに・・・
Nuendoからのクロスグレードやってくれないk(ry

あとLIVEも8で凄いことになってるね
日本で話した適当にタップして途中にBPM合わせることが、ダビングするやつまでに変身しちゃった!

Nuendo3から4(NEK)でも7万円かかるし、3から5だったらそれ以上かかるんだから、だったら10万で新規にCubase買っちゃうよ(´□`)
まあ7万を後回しにしてるくせに10万すぐ出せるわけないんだけど!

Live8も出るねぇ、AKAIのコントローラーも出てきて楽しそう。
LooperがまさにDAWで出来ないかなと思ってた機能なんでうらやましいなぁ。
Live上でやるわけだから、事前に作っておいたオケと同期も出来るんだろうし、たまらんー!

明らかCubaseが優遇され過ぎだってこないだ知り合いと話してたんですが、これはNuendoユーザーにとっては酷な話でした(´・ w ・)

「"Chronicle"」しょっちゅう聴いてます。べるぽ1(?)の「嘘ップ」も好きで、mewlistさんの声好きなのでまた聴きたいです。(笑)べるぽ2楽しみにしてますー。

遊びに来ました~

えーと、僕を覚えてますかぁ?

たまに遊びに来ると言ったロックマンですw

うーむ

Cubaseかぁ・・ 聞いた事はあります。

でも何か僕とは遠い世界の話でw

やっぱりアーティストは何か違いますね!<えw


あ、そうだ・・

Inazawaさん、CLANNADのRemixアルバムのMementoで「小さなてのひら」をアレンジしましたね!

あの曲すご~く好きです!

InazawaさんがアレンジしたNew Season Remixは特に・・w

それで、もうKeyの曲はアレンジしないんですか?

っていうか、どうやって(?)あのアルバムに参加したんですか?

もしかして折戸伸治さんと知り合いだったり・・w

ああもう、とにかく!

今後もいい曲期待してますw

>ゆさん

開発ペースが逆転した初期のうちに、さっさとクロスグレード措置を用意しておけば、それぞれの位置付けが早期に明確になって良かったんでしょうけどねえ……(´・ω・`)

"Chronicle"のAメロみたくリズム崩しまくったボーカルラインを受け入れてもらえるのって、あー自由に作っていいんだなあという気がしてとても嬉しいです :o)
べるぽ2ではmewlistさんがリミックスでステキヴォイスをたっぷり入れてくれました :oD ぃぇー
夏にはお届けできるようにがんばります!


>ロックマンさん

どうもこんにちはー :oD
青と水色のスーツが目に浮かぶので覚えておりますとも!

「小さなてのひら」アレンジしましたねぇ。懐かしいなー
曲も歌声もステキなので、そういう素材を自分で調理させてもらえるのがとても楽しかったのを覚えています。
あのRemixは僕も気に入ってます。ありがとうございます :oD

あのアルバムは確か、いろんな同人音屋さん達に普通に依頼があって作ったんじゃないかなと思います。
もしまた大人数企画があって、依頼があれば、普通にアレンジさせていただく機会になると思います…が、まあ、お誘いがあればの話なので(笑

おお~

覚えていらっしゃるのですか。嬉しいですw

うむ・・・ お誘いがあれば、ですね。

つい「じゃあ、お誘いがあったらいいな~」とか思ったりw

ついに5作目!

これはほしい!!

・・・っとお久しぶりですw

4を買う間も鳴く、5が出るんですねw

喉から手が出るくらい欲しいと思った理由は。。。

僕自身リワイヤーがあまり好きでなく、
VSTできないアプリはスタンドアローンで別個に
立ち上げて処理させているのですけれども
(ただのずぼらw)、ピッチ編集時はメロダインを
個別に起動して、キューベースを落として処理させたり、結構手間のかかることやってます^^;

でも、今回からよさげなピッチ編集機能がついている
ので、レコーディング後直にいじれるというシームレス
さにくわえて、ボーカルクォンタイズの処理も自然に
行えそうですしw

あと、VSTエクスプレッションでも遊んでみたい(ぁ

そろそろマシンの老朽化に悩まされてきてるので、
新調と同時に購入しようと思いますw

昔からですが、べるさんのページをみて、
DAW関連ですごく助かったり、面白い情報
なんかを発見しては購入してますが、
今回も同じパターンでしたw

(コロッサスの情報得たのもべるさんのページだしw
今でもバリバリメインで助かっちゃってますw)

あのノート分解できるメロダインも購入検討中でした
が、こちらになりそうですw

まあ・・・ピッチに関してはMACに移行すれば済みそうではありますが^^;;;

>みやてんさん

おひさしぶりです!
なんと1ヶ月もコメント放置してました…ごめんなさい…((((;ФωФ))))


ソフト切り替えたりアプリ毎にセーブしたり、
そういう手間は極力避けられたらいいですよねぇ。
なんつうか僕は元がだいぶ面倒くさがりで、ちょっとの手間でもモチベーションに影響があるくらいなので(笑

ピッチ編集で使われるMPEXアルゴリズムはやっぱり優秀で、
AutoTuneで不自然になってしまうようなケースでも
MPEXアルゴリズムでがんばってピッチエンベロープを書けば
かなりのケースに対応できたりするんですよね。
僕の環境だとMPEX2だけど、3だともっといいんだろうなぁ。

ただプレビュー聴きながらエンベロープ書くのが
とてもめんどい作業なので、なるほどエディットの効率さえ上がれば
ソフトの価値も上がるねーという感じです。
どんな具合だかたのしみ :oD


ノート分解できるメロダインは、あれはあれで
かなり新世界が開けそうというか、開けちゃって大変そうというか…
リズムループのキックやスネアだけピッチを微調整して
ちゃんと曲のキーにピッチを合わせたりも出来るだろうし、
地味なレベルから使いでがありすぎてやばい。
応用力ばかり与えられて基礎的な何かを失っていきそうな(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/221-d3858890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

