studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-06

スポンサーサイト


近況

 
生きておりますが、M3絡みと進行中のVoI企画などでへろへろです。



とりあえず目下作業中なのがこちら。






「Annabelさんと深水さんにDAW操作の講習会をしていたと思ったら
いつの間にか制作スタッフになっていた」


な…何を言っているのかわからねーと思うが(ry




いや、憚りながらお手伝いを買って出てしまいました(;ФωФ)ヾ楽しかったもんで…
アレンジのお手伝いや収録、マスタリングなどで関わってます。


_____

 一昨日くらいまで作業中だったのが、紅白某合戦への参加曲でした。
 露骨なパロディってぱんださん以来? 20代半ば以降には笑ってもらえそうな楽曲が出来たと思います(/ω\)実はかなり好きなテイストなので一度やってみたかったという…
 事務所に怒られそうなギリギリの箇所が散見されますが、よく聴くとちゃんとフレーズ違うんだよ?みたいな……でも事務所はいまそれどころじゃないか!

 完成版の他のトラックも聴かせていただいたけど、いやーみんな凄いわ、笑いを超えて感心する勢い。よくやるなあという感じです(笑) 是非聴いて頂きたい”同人CD"。 :o)


_____

 anNinaのライブ用に買ったMotif rack XSを全然活用していなかったので、慣れ目的もあって烈火さんのは殆どこれ一台で作ったんだけども、懐かしのオールインワン音源の世界は、どうも全体的に音が引っ込んでて、アレンジで音が埋まってくるまでちょっと(かなり)気持ちが悪かった。
 僕は 88Pro より MU80 、その前は TG300 なんかを使っていたYAMAHA党だったんだけども、その世界を思い出したなぁ。そういやこんなんだったかもしれない…


 いつだか、秋葉原の店頭で初めて Motif Rackの音を聴いた時、今はこんなハナから音が良いのをみんな使うのか、これはずるいなあと思ったものだけど、こうして使いながら聴いてみると、あんまり昔のYAMAHA音源と変わらない感じがしたという。明らかに音は良くなってるし、やれる事は増えてて超便利なわけだけど、なんだろ、マルチパート音源故の、出力レベルがデジタル的に抑えられた感触なのかなー。クリアだけどパンチが無いっていう、ビットの下のほうを使ってる感じ…?

 考えてみたら鍵盤入力用に使ってる KORG X50 も音源部がこんな感じだった。マルチPCM音源の傾向ってことなのかな。 でも以前使ってた EX5 はさすがにずっと音が良くてハリもあったから、もしかしたらDAの値段分の違いなのかもしんない。
 EX5 は超低域がどっしりしてる関係で当時の自分には処理が難しかったから、オケに徹する音としてはこんくらいだと丁度良いのかもしれないなあ。ラフ段階で内蔵EQでバランスとっておけるのもあるけど、取り込んでからは凄く楽でした。


 なんか昔話が絡んで徒然と書いてしまった……

 音楽と関係ないことが気になるようになってしまったのは、ある意味詰まらないことだなーとおもいました(結論)



_____

べるぽのプレス現品がまだ来ないなー、そろそろだと思うんだけどな。

ショップ委託準備だの色々やっておきたかったんですが、気がついたらM3関係で4枚くらい関わっていて、この調子だと、どうもM3のスペースでの取り扱いが先になりそうです。すんません。


イベントだと1000円……だったっけ……お、覚えてない……(;ФωФ)
(ネットで調べた)イベント価格1000円です。

あとスペースはAnnabelさんと深水さんとこです。わーい。当日僕もお邪魔してます。
A03&A04、nana sea & Run Girls Run の合体スペースにて。

近日中に、改めてサイトトップにも書きまーす。






コメント

お疲れ様です~。
ゲストだとかエキストラだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと素晴らしいものの片鱗を味わいました。

色々と面白そうですね!是非とも聴かせて頂きたい。

最近イナザワさん凄く作業多そうで大丈夫なのか?と時々思ってますが、体調崩さない程度に頑張ってくださいね~。

『デントロ・デル・テラリウム』
  ドォ───z____ン

きっとそんなCDですが別にヘビメタみたいなキック連打は入っていないと思います。

そういえばまた両腕が痛み出してバンテリンの世話になっています orz
だましだましがんばります! ありがとうございます~~

いまどきの音作りや曲の成り立てって技術のすごい段期間発展によってadditiveではなくsubtractive傾向になったからそうかもねー!そんな元モチーフ信者もべるさんの感想に同感するよ。

同じBoogie Oneというベース音もEX5の方がよかったな。そういえばEX5って結局マルチ音源としては使いづらかった気がする。DSP Full!

DSP Full !!(ФωФ)
音色を変えるたびにいちいちメッセージが出たよね-、「足りないのは分かってて音色さがしてんだから黙っててよ」って感じだったな! なつかしい…

シーケンサが異常にモタって使い物にならんと思ったら、音源として使ってても相当モタるっていう困ったやつでした。まーでも好きだったな~(/ω\)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/246-8017767a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

