studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-10

スポンサーサイト


作品紹介

 というわけで、夏祭り関連でお手伝いした作品の紹介です。

 裏方で手伝ったってだけの話ですが、みんな友人関係なので宣伝しますヽ(・ω・)ノ


__________

『桜』 / kaede.org

 前作「Cocoon」に続く、茶太mewlistなCD第二弾に関わらせていただきました(ボーカル録りで)。
 ここのレコーディングは茶太さんと生煮えさんがフリーダムでとても面白いです。

 アルバムは相変わらずの超ステキテイストで、今回は前作より爽やかなイメージで仕上げているそうです。春風が吹き抜けるみたいな…………
 連日30度の夏を爽やかに過ごすための必須アイテムと言えます。

 クロスフェードの中盤から聴けるかっちょいい歌はSM58で録りました :oD


__________

『睡眠都市』/ 大嶋啓之(perfect vanity)

 大嶋啓之、6年振りの自主制作盤!
 前作を昔聴いて、すげーなーと思ったものですが、それからVoIでご一緒するようになって、今こうして次作に関わるようになっているなんてなんだか面白いものです。
 そして6年っていう数字にも癒されます。僕は4年目なのであと2年だいj(うう…)

 ボーカル録りとマスタリングで関わらせていただきました。
 こっちも茶太さんです。全編に渡る大嶋さんの作詞がなんか色々凄い。こわいです。

 オリジナルアルバムのマスタリングを依頼で受けるのは初めてかも。やりがいがあって気持ちいい!


__________

『UNiTiES』/ mewlist

 mewlistさんのニューアルバム!! あっこれも4年振り。うわー心づよ(略
 アルバム内の曲のリミックスで参加させていただきました!

 お互い14才の頃に当時のDTM誌を通じてライバル意識を燃やし、誕生日まで一週間しか違わないmewlistさんです。そしてまじ大好きセンスなのです。そんなmewlistさん渾身のアルバムにこのタイミングで参加できるっていうのはまじでクロニクル的喜びなんですよ。なんかビッグウェーブみたいな表現になってきたな。伝わるかなあこの個人的盛り上がり。

 ボーナストラック的リミックスとしての分をわきまえて、音数は少なめに、ボーカル素材を生かして、色んなバランスやグルーヴや質感的なこだわりでもって成立させた感じです。そしたらそこはかとないエロスをまとっていたようです。いつも通りです。
 思い出深い作品になりました :o)


__________


『「 」の世界』 / Fantastic Mind & Soul


 anNinaのインストアライブでもジャンベを叩いてもらった、上松さんのアルバム。彼は文字通り Fantastic Mind & Soul な感性で音楽を捉えて創作活動をしていて、とても共感が持てます。

 前作に引き続き、今回も歌録りでお手伝いさせていただきました :o)
 サマソニに出てるとかのバンドの方々なんだけども、うちのブースは天井高が低いので、女の子を閉じ込める分にはいいんですが男性だとかなり窮屈です。でも活きのいいかっこいい声を聴かせてくれました。

 Annabelさんもスペイン語の朗読etcで参加してて、面白いトラックになってます。
 フレンチな感じの歌を入れたいっていうので、久しぶりにAEA R84を出して録ってみたらそれっぽくなりました(/ω\)
 リボンマイクでのウィスパー録りは、やっぱり近づけた上でかなり上側から狙うのが良いみたい? もっと使ってみよう。


__________

『NOSTALGIA』 / Sound Online


 おなじみ、矢鴇つかささんのアルバムで今回も数曲、歌を録らせていただきました :o)
 つかささん曲はうちで録る中で一番BPMが速いので(笑)目が覚めて大変気持ちが良いです。

 以前録った時もそうだった気がするけど、野宮あゆみさんの歌を録ってる時くらいかなあ、自前でNeumannを持っててもいいかなと思うのって。個人的にはそんくらい使いたいと思う機会が少なかったり。
 普段はもっと繊細さとか鼻ヌケのいい感じが好きなんで、中域のカラーリングが激しいU87は個人的には好みではないのです…(・ω・ ) 今回もAKG C414XLIIで録ったけど、高域の鮮度が良い感じがやっぱり現代的で好みでした。

 って過去logを検索してみたら同じようなこと書いてた。




____________________

 これで全部だったと思うけど……たぶん……


 みーまーアルバムに専念するために結構絞ってたつもりだったんだけど、
 日程的に絞っただけで量は結構あったので、密度が変わっただけだったみたい(;ФωФ)

 そういえばマイクの話がいくつか出たけど、みーまーイメージアルバムのサイトで流れる歌は、AT4050で録ったまんま、ノーEQの音です(といってもサイトでは128kbps?のmp3だけど…)。コンプもかけずに録って、あとでUADのPrecision Buss Compressorでサビをならしたぐらい。

 初めはEQでほんの少し、聴き映えよさそうにレンジを広げたりなんかしてたんだけど、あとで聴き直すとなんだか印象がしっくりこなくて、戻してみたらばっちりで。録った時に手応えを確認していた、凜とした繊細なニュアンスって、そんくらいのことですぐ消えちゃうんだと学びました。


コメント

inazawaさんの行動力には日々ビックリさせられますね(´・ω・`;)なんかすごいです。

あれがノーEQなんですか!素人な自分の環境ではせめて500Hz以下から少しでも落とさないとノイズ酷かったりするし、コンプもかけないと不自然だというのに・・・・。
ちょっとびっくりしました。

いやあ、行動力はないですよ……25までには使い果たしたんじゃなかろか……orz

あれは、ローカットもどこにも入ってなかったりします :oD
なので目の前の道路を車がぶーんと走ると、場合によっては波形を見るだけでLFO具合がわかるようなノイズが乗るありさま……ブースがあるとはいえ、出来れば最上階とかに引っ越したいもんです(´□`;)

はじめまして、いつもブログ更新楽しみにしてます!
自分にとって、bermeiさんの音作りがあらゆるジャンルの音楽の中で、一番の憧れで、理想の音なので、ブログでミックスや機材、音作り等の具体的なことにまで触れられているのがとても参考になり、嬉しく思います。
これからも無理せず活動、がんばってくださいね!応援しています!
Ngaze

べるぽ....

>Ngazeさん

ありがとうございます! :oD
理想とか憧れだなんて本当に恐縮ですが、最近は自分なりの明確なイメージをそのまま音にできるようになってきた喜びがありまして…僕の出せる結果がNgazeさんの音楽性のどこかで一助になるのだとしたら同じ音楽人間として本当に幸せだなと思います(´□`)

うおーかっこつけた言葉にしかならねえー 充足感とよく分からない切なさに見舞われます。これからもがんばります(((`・ω・´)))


>べるぽ

がっ


がんばります…(((´・ω・`)))



俺…この仕事が終わったら…(略

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/263-69a4d991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

