studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-06



dear DASENKA 制作中3

常で思いついた疑問点はなんでもgoogle先生に訊いてみる遊びをよくやります。

本日の検索ワード:

「かき混ぜたあとカップを叩くと音が」

A.

http://kenkyu.info/interest/student/19.html


やっぱそーかー。だろうとは思いながら何年も、お湯を注いではひとりでカップを鳴らしてきたよ。
疲れてるとき、ほんのちょっとだけテンションあがるんだよ。


__________


automation.png


りがりオートメーションを書く作業をしています。
以前は 腕のつらさ>楽しさ だったのだけど、マウスを親指トラックボールに変えてからとても楽になりました。別にフェーダーコントローラーいらないや。

いうか今はフェーダー書くのはボールですらなくて、ホイールをころころしているので、別にマウスでも同じだったり…。ホイールころころでやるとラインは多少ガクガクになるけど、聴こえてくる音には大して影響がありません。気になるとこはちょっと消せば滑らかにつながるし、クリティカルなとこはどっちにしたって画面クリックして書きたくなるのだし。すこーしずつカーブを描きたければShiftを押しながらころころすれば 0.08dBとかそんな単位で描けるし。

コメント

ここまで緻密な作業だったとは・・・・・・
ファーストインプレではそんなに大差なくても、何度も聴いているとこういう細かいところをやってるかやってないかの違いは顕著なんでしょうね。

自分はペンタブがあるのでそればっかりですね~。普通のマウスとか自分以外のパソコンの時くらいですね。
というか、自分みたいに画像のほうでの細かな作業は完全リアルタイムで違いが出てくるのでまだ楽しいんですが、音の方はそれ以上に面倒な気がします。すごいですね・・・・・。

これは、作業自体はわりとリアルタイムなので見た目ほど面倒ではないんですよ。「おー書いたなあ」という面白さはあるんですけど(笑

ボーカルその他と一緒に聴きながら、イベントの波形を見て、「次はこのフレーズが前に出てくるな」みたいに音運びを予想しながらリアルタイムにころころして、外したらちょっと前からやりなおすって感じなので、演奏してるみたいな気分で楽しいもんです :oD

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/315-65e75186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

