studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンロード配信とか

 

うちのね(略

IMG_3532.jpg

IMG_3389.jpg

IMG_3390.jpg

IMG_3446.jpg




_________


新曲「カクテル」wavファイルで公開中です :oD


_________

休の3日間中、新潟からinterfaceさんが泊まりに来ていて
来年あたり出るかもしれない、ある企画の打ち合わせだとかなんだとかやっておりました。

mindnodeが活躍。考えたことの変遷を記録しながらメモるのにべんりです。
ノードのつなぎ替えがもうちょっと直感的だといいんだけどなー。



__________
__________


ねてから彼の繰り返し言う、
「もうCDは主流じゃなくなってきてるんだからダウンロード販売やれよ、どんどん環境整ってきてるぞ」
を、毎度ぼくは
「まあねえ…」
と(面倒くさくて)ペンディングしがちだったわけですが、
手軽でよさげなダウンロード販売サービスを見つけてきてくれたり、
なんかPayPalが最近は会員登録しなくても決済に使えるらしい!のとで
ちょっとノリがあるうちにやってみようかと、急に現実的な話になってきました。



去作品、/Campanellaなんかもリマスタリングして出したいとは思いつつ、
プレス発注とか在庫置き場とかショップ発送とか、めんどいとどんどん後回しになるので
このへんのフットワークが楽になれば、今後制作自体のフットワークも軽くならんかなあ、という思いも。
berpop2も……まあやっぱりCDで出したいとは思うので出すとしても、
リリースがダウンロード配信だけっていう形態は、想像すると確かに凄く楽そう。


_________________


すんだったら非圧縮音源だよなあ、とずっと思っていたのだけど、
どうせデータ配信なら24bitも出せたほうが作り手としては気分いいし
CD媒体ではない意味があるなって感じなんですよね(;ФωФ)


ダウンロード配信って、決済システムとかサーバー以前に
コストとかニーズとか発表形態とかの、相互の価格設定の公平なバランスについて結構考えちゃうなあ、って
そこがめんどくさくて検討を放棄してたんですが、やっといろいろ意見交換しながら進めることができました。
今後は、CDというモノ自体は初回限定品みたいなものと位置づけて
あとはダウンロード配信さえフォローしておけば、自分みたいな人間には創作発表がやりやすいかなあ。


とサイトをもっとこうしようぜとか、こうしなきゃだめだとか、そんな話をずっとしていて、
超がつくものぐさな人間としては正直助かったり。
なんでこんなにもめんどくさがりになったんだ。
まあ昔から「シャワー浴びて作業しよう」と思ってもシャワー浴びるまでに1日かかるくらいの有様でしたが。


__________

りあえず近々、berpop1やSoulSの配信を用意してみて、
折を見て/Campanellaなんかも足しつつ、過去作や突発作品をフォロー出来る仕組みにしていこうかと思います。




そろそろ精力的になりたい…!



 

コメント

No title

DL販売ありがたいです。
初期作品とかは見つかっても、プレミア価格で手が出にくい状況ですので。

No title

ついにCampanellaもDL進出ですか。
割と最近bermeiさんを知った身としては、CampanellaやSoulSが購入できるようになるのは本当に嬉しいです。

個人的には、初期のアレンジCDも何らかの手段で聴けたらな、と思ったり。
無理は承知ですが。。。

No title

過去作はCDで持っていますが抜けているものもあり、
DL販売で手に入るのならば嬉しい事この上無しです。
新作と共に気長に待っています=D

No title

おお…ニーズがあるようで大変うれしいです :oD
いままで個人的にDL販売にあんまり興味がなかったんですが、24bitで出せるんならそれはそれで…という感じになってきました。

初期のアレンジCDは……なんというかさすがに10年近くも前に制作した音源になってくると、改めてさあどうぞと公開するには「うっ」とくる箇所もあったりなかったり……すでに思い出の中の存在的な…
とはいえ「これは出しておきたいな」的なものも多いので、そういうわがままな判断で公開したりしなかったりするかと思っております(;ФωФ)ヾ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/346-87badfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。