studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-08

スポンサーサイト


夏の作品その1「目には〜/子ども〜」

夏関係は終わったのに休めない…
とりいそぎ参加作品の紹介をば。


その1.

「目にはさやかにみえねども/子どもたちは時待つ花の夢をみるか」


年末に「めくりめくる」第4巻初回限定版として制作させていただいた
イメージサントラですが、これを高音質の24bit/96kHz版でリリースします。
DVD-ROMなので、パソコンで開いてwavファイルを聴くかんじ。
(CD音源と一緒の16bit/44.1kHz音源も入ってます。)


茶太さん歌唱の「目にはさやかにみえねども」を仮にOPとするなら
今回新規書き下ろし曲の「子どもたちは時待つ花の夢をみるか」はEDみたいな、
そんなようなマキシシングル(+サントラ)っぽい体です。





__________

月はるかさんに歌っていただきましたが、考えてみたら今まで
自分の曲ではるかさんに歌ってもらった曲と言えば、
飛び降り自殺したり民謡調だったり児童虐待されたり疲れたOLが酒のんでくだまいたり
そんなのばっかりだったかもしれません。が、しかし今回はやっと
はるかさんらしい朗らかな雰囲気の曲になったのかもしれない…(;ФωФ)
(10年かけてやっと!)

「目には〜」は落ち着いた古式ゆかしい街並のイメージですが、
今回は倉敷の西洋風でモダンな要素を意識して作品表現してみました。
ちょっとマーチっぽい感じというか、めずらしく元気で明るく派手めな感じです。


_____

なみにこの曲は最初から24bit/96kHzで収録するつもりで作ったので
mix的にもちょっとそういう感じ。ダイナミクスを活かそう的な…

他の既存曲についても、制作時の音をほぼそのまま出すような感じなので
CD版と音のバランスがめちゃくちゃ変わってるというような事はありません。
ハイレート音源に興味がおありの方に聴いていただければ…という最近やりたい試みです。
(でも普通に新規曲入れちゃったのでハイレートに興味の無い方にはちょっと申し訳なく…)

ハイレートで出せるとなると、じゃあディティールの何が違うのかというと、自分的には
「在る」部分より「無い」部分のほうの情感がより出てくる、事のような気がするなあ。
結局のところデジタル空間をキャンバスにしたときに、個人的には別に
アナログ的な充実感とかそういうものをプリントしていこうという気にならないあたりが
いかにもネクラな感性のような気がする。


_________



8/12(3日目)、あ-37a「kaede.org」さんにて取り扱いです。
僕も久しぶりに朝から売り子しにいきます。夏のおもひで作り…



つづきはまた近日中に…(;ФωФ)

コメント

24bit/96kHzで聞かせていただけるなんて嬉しい限りです。コミケはいつも仕事で行けないので、あらゆる手段を講じて購入させていただきます。

ありがとうございます!
CD音源が既にあるなかで、ハイレート音源に(わざわざ)興味を持ってくださる方がどれくらいおられるのかなーっていうのは
作る側としても興味のあるところだったりします(;ФωФ)
微細な違いかもしれませんが楽しんでいただけたら幸いです!

こんにちは。音楽、ラジオ等はいつも生きる糧にさせて貰っております。
今回コミケは行けませんが、友人に頼んで購入したいと思います。

無知で申し訳ないのですが、児童虐待の曲ってもしかしてechoですか?
この曲すごく好きで、聞きつつ歌詞の内容考えたりしたので気になってコメントしてしまいました。

返信遅れてすみません……!夏祭り前後でうだうだしていたらあっというまに…
コメントありがとうございました :oD

児童虐待の曲、これはechoがそのとおり正解です。
たしかinterfaceさんから当時来た仮タイトルが直球の英訳だったなと…
そこをモチーフに当時の問題意識とかを込めたようです。

そんな説明をしたもんだから、はるかさんが、たしかボーカル収録の時の歌詞カードのすみっこに泣いてる女の子を絵を落書きしていたような。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/389-c836b2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

