studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-06

スポンサーサイト


ビジュメニア/anNina生放送のお知らせ

 
ムライフラメンコが、トンデモ展開の後もいっそう難しいバランスを突き続けている感があって、相変わらず自分の中では面白い(気になる)のだけど、案外共感してくれる人が少ないらしいということに気付きはじめてもいる今日この頃。

どうもアニメ見巧者にはまた別の予断があるのかしらん。
あけましておめでとうございます。



日も書きましたが、悠木碧さんの1stシングル「ビジュメニア」の作編曲をやらせていただきました。

これをEDテーマ曲とするアニメ、
「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」
http://www.sekaiseifuku-zzz.com
が今日(11日)夜に放映開始となります。
第1話はどうなんだろう、ED曲って流れなかったりするのかな?


木碧さんへの楽曲制作はデビューミニアルバムに続いて1stシングルでも書かせていただいて大変光栄であります。
曲作り的には、今回はシングルらしさとかアニメの元気の良い感じ等々も意識してみました。
EDの入りを意識してイントロのSEから作り進めて、えーとAメロに入ってどうしてこんな複合拍子になったんだったか……

どうも本当に自分は6/8グセがあるというか、気を抜くとすぐ4/4ではなくなっちゃうんだけども、それは多分思春期にブラコンやらブレイクビーツやらの黒いのにハマってしまったせいだろうなあ。なので自分のリズム感覚のベースってたぶんスローテンポの16ビートで、くわえてスローテンポの16ビートのシャッフルが転じて6/8グセになったのだなという気がする。
(だから6/8で作ってるという意識がない)

ってことは、作ってる時は全然気付かなかったけど、もしかしたらこの曲は実は3/4のスカなのかもしれない(もう1拍あったらスカって感じがしなくもない)。こんな真っ白でキレイでステキなMVで悠木さんが可愛くキュンキュンに歌ってるのが変態系音楽のスカでしたとか、あれっ、なんか背徳感が生まれてきた……!






というわけで、ジャンル的には3/4テクノポップスカのオーケストラ和えってことなんだと思いました。



CDは1/29発売です。フルサイズきいてね!(宣伝)





____________________


してなんと、anNina関係でお知らせです!


●ova - collaboration with anNina - vol.1


OVA(オーブイエー)じゃなくて、オーヴァと読みます。
卵とかそんな意味だったような…

なにかといいますと、なんとニコニコ生放送による定期的(?)なコンテンツになります。
ゲストクリエイターを招いてのコラボレーション企画を、企画立案段階から過程を配信していくっていう………楽しみだけど若干不安がありますね!(番組的に成立しない日もあるんじゃないのか!?)

始めのうちは打ち合わせだけして終わるみたいな感じもありそうですが、過程からお付き合いいただくっていうのも作品の楽しみ方として面白いんじゃないかなというのはあったり。
(なんか某ラジオのしまさんに歌ってもらおうのコーナーが若干頭をよぎるな)


一弾のゲストは漫画家&イラストレーターの清原紘さんです!
AnnabelさんがED曲を歌ったアニメ「Another」のコミカライズなどでも素敵な作品を手がけておられます。
2014年1月26日(日)20:00開始予定ということで、放送URLそのものはこちら(http://com.nicovideo.jp/community/co91246)で一週間前から案内があるようです。
よろしくお付き合いいただけたら幸いです。



●「ombre」DL販売開始


ついでに昨年6月リリースのマキシシングル「ombre」が
2月19日から、iTunes、着うたフルなどでダウンロード販売開始となりました。
http://www.voltagenation.com/annina/




ほかにも書かなきゃいけないことが色々あった気がする!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/399-67442877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

