studioCampanella blog

どうも生きづらい貴方と僕と音楽と

2017-10



17_image

 
_____ 17_image _____________________________________


1コーラス分のデモを作って、interfaceさんに作詞してくれと投げてみた。


【音源】
http://www2.studio-campanella.com/making/17/17_image_140117.mp3

【作詞用スコア(PDF)】
http://www2.studio-campanella.com/making/17/17_Vo&Harm_Score_forLyrics_140117.pdf

【interfaceさんに送ったメール】
**************************


しくよろ。


●ボーカルイメージ
女性(10代後半ないし20代)
品の良さ
軽やか
優しさ
大人しい声質で


●楽曲の世界観
悠久感
期待感
飛空感ないし浮遊感
女性性、ヒロイン視点
20%不安 50%喜び
古くさくならないよう、ほんの少し電子感を入れておきたい

**************************


____________________________________________________



近なんかこう、やっと色々とモチベーションが生まれたような気がして、ポップな歌物を作ろうと複数曲を同時進行中。

併せて、過去制作していた某2のデータも展開して(10曲くらいある)、手直しやら精査をしています。どういう形での発表になるかはまだわからないけども……


で、仕事や依頼ではない制作って久しぶりだなあということで、せっかくだしデモ段階を公開しながら進行してみるのも楽しいかなと思って、いま作ってる中から素直なやつをひとつ載せてみました。



りあえず1コーラス分の作詞をしてもらって
世界観やストーリー感、方向性を具体的にしていきながら
それに沿ってオケを詰めつつ2コーラス以降を作っていきます。


1分14秒のタムのとこどうしようかな、
タムはこれくらいキレ良くいきたいんだけど
やっぱりストリングスとタムを合わせるなりしたくなるよなー。

タム1音足すとタルく(緊張感が消える)なりそうな…
ストリングスを1音切ってタムに合わせるのもいいけど
リフレイン感を蹴るにはまだ早いかな(暖かみが少し減る)。
現状のあとに2音タムを足すのもいいけど重いかも(浮遊感が…)。

ぴったり合わせてキメっぽくやるのもアリだけど
それだとけっこう可愛くなってきちゃいそう、
あーまあそれもいいかもしれない、けど元々のイメージとはちょっとズレてくるかな、でもアリはアリだな。
そのへんは歌詞次第でバランスを考えよう。
もしちょっとキュートになってくるんだったら前半にグロッケンぽいのを足すのもいいかもしれない。
でも飾り気の少ない美しさみたいなのも大事にしたい気はする。


…みたいに、細かいとこで判断に悩む、くらいの段階になってきたら、詳細は詰めずにざっくりのままで、一旦作詞に投げたいというのがあります。



待て次号。


コメント

(=゚ω゚)あけましておめでとうでございます。

そろそろ100%自発的欲求に従った作品が出てきて欲しいなぁと思っていたのでとてもとても楽しみにしてお待ちしております!楽しみ!

staさんだ!ありがとーございます!
こ、こんどこそ!がんばります!
自発的欲求が特に無くて長年困ってましたが、最近欲求が出てきたような気がします(;ФωФ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiocampanella.blog19.fc2.com/tb.php/400-f2440fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

inazawa

Author:inazawa
E-mail : こちらへどうぞ(返信遅いです)
Web : www.studio-campanella.com

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

thanks Wikipedia

Wikipedia Affiliate Button

